私は民泊に賛成ですが、これは消極的な賛成といった形ですから大賛成という訳ではありません。ただメリットとデメリットを比べた場合にメリットの方が大きいと思うのと、日本にとってはどんな形であれ海外から旅行者が来るのは経済的にプラスになるため、民泊自体は悪い事ではないのかなと思うのです。
民泊のメリットは旅行者本人には費用が安く、より身近に日本の生活を感じられるというところでしょうか。ですが旅行者そのものではなく日本にとってのメリットを考えた場合も、観光に来る外国人が増えるのは良い事です。また空き家を利用することで空き家対策にもなります。
逆にデメリットは色々あると思いますが、一番大きなものは近隣住民とのトラブルに尽きます。何しろ日本と海外とでは生活様式も違えばルールや常識も違います。ですからこの点さえクリアになれば民泊には大賛成と言っても良いのですが、やはり外国人観光客のマナーの悪さを考えるとそう簡単にクリアできるとは思えません。
しかし、東京オリンピックも開催されることですし、民泊はどちらにしろ必要だと思いますから、そうした意味でもまずは近隣住民とのトラブルの問題を少しでも解消できるように模索していくしかないのではと思います。
(40代 女性)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.