民泊については反対派です。
理由としては、民泊を利用したがるアジア系観光客のマナーに辟易しているからです。
私は都心の賃貸アパートに住んでいて、同じアパートにはアジアの他にいくつかの国の留学生や社会人が住んでいるのですが、居住している人たちでさえもごみ捨てのルールなど守らずに、非常に質が悪い。日本語がある程度通じるので、果敢に講義したこともあるのですが、わかりましたと言っていながら、改善の兆しなし。

母国から友達が観光でやってこようものならウェルカムパーティーで未明までどんちゃん騒ぎ。事前に隣近所である我々に何にも断りなしにです。
外国人の全てがそうだとも言いませんし、日本人はその点完璧で全く落ち度が無いとはいいませんが、日本に暮らしている外国人でさえそのような状況なのに、旅の恥は掻き捨てとやってくる外国人観光客にそれ以上のモラルを求められるでしょうか。

私の場合は賃貸物件なので、どうしても我慢できなければ引っ越すという選択ができますが、分譲タワーマンションの部屋と共有スペースを民泊利用客に提供する日本人もいると聞きます。友人の入居する分譲マンションでは、管理組合の規定として、部屋を民泊目的で貸さないことと明文化したと聞きました。
(40代 女性)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.