まだ民泊を利用したことはありませんが賛成です。
ゲストとしてはその土地独自の文化に触れることができるからです。旅行したとき等その土地ならではの文化がありますが、ホテルや旅館では味わうことができない細かな文化も、民泊ならそのような文化に触れることができると思います。

観光地等のトップシーズン期だとホテルや旅館の宿泊費が高くなることがありますので、民泊なら宿泊費を抑えることが可能なのではと思います。
ホストとしては使っていない部屋を貸し出してお小遣い稼ぎができるのはありがたいことだと思いますし、知らない人と出会えるのは貴重な体験だと思います。
また親戚が知り合いから中古の戸建てを格安で譲ってもらって、民泊として運営を始めたところなので、うまく軌道に乗ってほしいという観点からも賛成の理由です。

ただ民泊はホストやご近所の迷惑にならないようルールやマナーが重要視されると思いますので、ゲストはホストの提示するルールには確実に従う、またホストはルールをきちんと提示することが必要だと思います。
マナーについてもホストはゲストに、またはゲストはホストに「このくらいはやってくれるだろう」と安易に思い込まず、きちんと明文化すれば不要なトラブルは避けられると思います。
お互い気持ちよく利用し、またここに来たいと思えるものになってほしいです。
(40代 女性)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.